2010年01月07日

年金事務所に行ってきました

今月から「社会保険事務所」が「年金事務所」に替わりました。

早速、顧問先の社会保険の資格喪失届を提出しに行って来ました。

看板が「○○社会保険事務所」から「○○年金事務所」に替わっていましたが、受付で業務内容を確認すると、「前の社会保険事務所のときとまったく同じです。」と言われました。

名称は「年金事務所」ですが、社会保険の受付もしています。

ただ昨年から、社会保険の受付は事務センターで一括受付をしていますので、「資格取得で健康保険証を早めにほしい時は、直接、事務センターに資格取得届を郵送した方が1日から2日、早い」と言われました。

社会保険事務所では受付けて、事務センターに回送するだけとのことです。

そうならば、名称を「年金事務所」に替えないでもいいのにと思ってしまいますが、政府は「社会保険庁の解体」をしたかったのですね。

それに国民が混乱させられているような感じですが…

4日の新聞には「日本年金機構」の発足の案内が載っていましたね。

「年金事務所」…名称は替わっても、業務内容は今までの「社会保険事務所」とまったく同じです。


クリックお願いします。→人気blogランキングへ


taka19541018 at 10:27コメント(0)トラックバック(0)社会保険労務士  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

藤城 孝雄

公益法人に16年間、文具・OA機器の商社に6年間勤め、経理・総務を経験し、平成15年4月に「FUJIKIサポートコンサルティング」を開業しました。
取得資格 
特定社会保険労務士
ファイナンシャルプランナー(AFP)

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Categories
社会保険労務士.COM
  • ライブドアブログ