2006年03月11日

車検時の自動車リサイクル料

人気ブログに参加しています。皆さんのお力をください。→人気blogランキングへ

皆さんご存知でしょう昨年1月に自動車リサイクル法が施行されました。昨年1月以後に新車を購入した時はその時に、すでに車を所有していた人は車検時か廃車時にリサイクル料金を支払う事になっています。

これはまさに自動車部品をリサイクルするための料金です。今までは不良部品は廃棄していたので環境にやさしくなったということです。

それはそれで良いのですが、私の車を車検に出しますと、リサイクル料金が1万円弱との事でした。車も中古になると故障箇所も出てきますので、車検代がかさむ上に1万円はきついです。

安くしてくれるように頼みましたが、絶対に払わないといけないものは安くできませんよね。日本という国は何かというと税金を作りますが、本当にその税金は国民の役に立っているのでしょうか?

平成元年にできた消費税は、当時の担当大臣は「福祉を目的に創設する」と言っていたのに、消費税法が国会で可決されるや、「福祉だけを目的にしたものではない」と言い換えました。

あの時のことは忘れられません。あの時ほど、政治家不信に陥った事はありませんね。今、また消費税の値上げが議論されていますが、それよりも前に社会保険庁などの税金の流用問題、また他の省庁の予算の無駄使いを是正する方が先でしょ!と言いたい。

自動車のリサイクル料金も実際にどう使われているのかの検証が必要でしょう。国民が理解できるような資料を提示してほしいです。

カワイイブログランキングにも応援お願いします。→ヵヮィィ☆ブログランキングへ


65歳定年制の相談・業務委託について

相談及び業務委託を希望される方は私宛メールを送って下さい。相談は基本的に無料ですが業務委託については、報酬を頂きます。北九州市内の事業所については、労働基準監督署への届けを代行いたします。(北九州市外の事業所については届けの代行はできませんが、届ける書式までのお手伝いをいたします。)

私宛メールに、会社名、業種、労働者人数、担当者をご記入ください。(頂いた情報を他に使用する事は絶対にありません。)質問事項等はできる範囲で詳しくお願いいたします。

私宛メール : taka-jun.f@nifty.com




taka19541018 at 17:08コメント(0)トラックバック(0)法律改正  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

藤城 孝雄

公益法人に16年間、文具・OA機器の商社に6年間勤め、経理・総務を経験し、平成15年4月に「FUJIKIサポートコンサルティング」を開業しました。
取得資格 
特定社会保険労務士
ファイナンシャルプランナー(AFP)

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Categories
社会保険労務士.COM
  • ライブドアブログ