2005年04月24日

インフルエンザにご注意!

大変です。妻がインフルエンザA型にかかってしまいました。初めは風邪と思っていたので、市販の風邪薬を飲んでいたのですが、いっこうによくなりません。
 
昨日の明け方にひどくなったので、救急病院に行きました。そこでインフルエンザA型と分かりました。
 
今は少しよくなりましたが、まだ咳をしています。
私にうつらないようにと気を使ってくれています。
 
今までやってくれていた食事の用意など、自分でしないといけないので大変です。
明日顧問先に持っていく書類の作成もあるし、少しですが妻の変わりに家の用事もしないといけません。
 
どうにか明日、顧問先に持っていく書類はできました。
 
しかし、仕事と家のことを同時に考えてやるというのは難しいです。
今、「仕事と家庭の両立支援」とかいってやっていますが、そう言われても両立はなかなか難しいと言うのがよく分かりました。
 
今回は、私の家の中だけのことですが、職場とかが関わってくると、回りの環境が整っていないととても無理です。言葉だけで先行しないで、中小企業の経営者に理解してもらうことの方が先でしょう。
 
行政は色々広報していますが、私の知る限り、そのまま両立支援できる中小企業はありません。
 
そうは言っても、世の中の流れですから、中小企業も逆らえません。良い方法はないでしょうか。子供を産んでくれたら、1児につき100万円出すぐらいのことを行政は考えたらいいのにと思います。
 
その程度のお金を両立支援の事業で使っているのではないでしょうか。発想を変えてみたらいかがでしょうか。
 
しかし、まず自分たちの健康を守りましょう。インフルエンザにかからないようにご用心!
 
ランキングアップにご協力を!→人気blogランキングへ
クリックしていただけると嬉しいです。


taka19541018 at 20:16コメント(0)トラックバック(0)健康  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

藤城 孝雄

公益法人に16年間、文具・OA機器の商社に6年間勤め、経理・総務を経験し、平成15年4月に「FUJIKIサポートコンサルティング」を開業しました。
取得資格 
特定社会保険労務士
ファイナンシャルプランナー(AFP)

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Categories
社会保険労務士.COM
  • ライブドアブログ