2005年04月09日

まずは、相手の話を聞くこと

ランキングアップにご協力を!→人気blogランキングへ
クリックしていただけると嬉しいです。

今日、知り合いの社労士の先生の紹介で、顧客の面談に行ってきました。もちろん、その先生もついてきてくれました。
 
最初は顧客の業務内容から、社労士に依頼したいと思ったいきさつ、そして依頼したい業務内容までの話になりました。
 
私も開業して2年になりますし、何回も会社の社長さんとかと話をしていますが、知り合いの社労士の先生の話の引き出しかたに感心しました。
 
知り合いの先生はまず、先方の話に相づちを打って、その話の中で確かめることを相手に聞きます。
 
私などは、自分の知っている話が出るとすぐその話をしてしまいます。こうなると相手は私の話を聞かざるを得なくなって、自分の話を止めてしまいます。
これでは、いけませんね。反省しました。
 
相手の話をまず聞き、その中から話の糸口を作っていく。
 
今回大変、勉強になりました。もっと、顧客との会話の勉強をしないといけませんね。
 
面談の結果、来週、見積書を持っていくことになりました。成約になれば、また書きます。否、絶対に成約できるように頑張ります。
 


taka19541018 at 22:07コメント(0)トラックバック(0)社会保険労務士  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

藤城 孝雄

公益法人に16年間、文具・OA機器の商社に6年間勤め、経理・総務を経験し、平成15年4月に「FUJIKIサポートコンサルティング」を開業しました。
取得資格 
特定社会保険労務士
ファイナンシャルプランナー(AFP)

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Categories
社会保険労務士.COM
  • ライブドアブログ