2005年03月21日

社労士としての個人情報保護

ランキングアップにご協力を!→人気blogランキングへクリックしていただけると嬉しいです。

やっと、インターネットが通じました。丸二日かかりました。最初は自分で切り替えをやっていたのですが、結局分からず専門の人に頼みました。(無料出張サービスです。)
原因は、インターネット接続ツールをインストールする前にすでにウイルスセキュリティソフトをパソコンに導入していたからでした。ウイルスセキュリティソフトをアンインスト−ルし、インターネット接続ツールをインストールした後に、ウイルスセキュリティソフトをインストールしたら接続できました。他の不要なソフトも削除して頂きました。

先日お話ししましたが、インターネットで社労士を検索して私のところに連絡をされたお客様とお会いし、就業規則の改正と顧問の契約をすることになりました。
そして契約をする時に、お客様から「社労士としての個人情報保護の契約はないのですか?」と言われました。
正直、ドキッとしました。
 
4月から「個人情報保護法」が完全施行され、私たち社労士にも“個人情報の保護”が求められるとうことは知っていましたが、まだ頭の中だけで、書面としての準備をしていませんでした。(社労士自体が、個人情報保護法対象の個人情報取扱事業者ではありませんが、社労士として取得する情報に対して、今まで以上の保護が求められるのは当然と言えます。)
 
この時は顧問等の契約書しか準備していませんでしたので、「個人情報保護についての契約書は後日持ってきます。」と返事して帰ってきました。
お客さんは、お医者さんで丁度、前日に「個人情報保護」についての研修があったそうです。
 
私たちも知識として持っているというだけでなく、それをいかに自分の仕事に役立てていくのかということが大事です。
 
今回は、いい勉強をさせて頂きました
これを機に気持ちを引き締め、頑張ってやっていきます。
 
 


taka19541018 at 16:46コメント(2)トラックバック(0)社会保険労務士  

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by 藤城   2005年03月22日 22:18
私は全国ネットの色々な社労士などの検索サイトに登録しています。内容も、「就業規則の改正(社会福祉法人を含む)」というような、何かに特化した載せかたの方がいいようです。
中村さんも、試してみてください。
1. Posted by 知っ得塾:中村   2005年03月21日 21:55
お世話になります中村です。
コメント有難うございます。
17日はお疲れ様でした。HPから顧問契約獲得・・凄いです&羨ましいです(^^ゞ
是非、秘訣を教えて下さい!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

藤城 孝雄

公益法人に16年間、文具・OA機器の商社に6年間勤め、経理・総務を経験し、平成15年4月に「FUJIKIサポートコンサルティング」を開業しました。
取得資格 
特定社会保険労務士
ファイナンシャルプランナー(AFP)

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Categories
社会保険労務士.COM
  • ライブドアブログ