2005年02月24日

従業員とのコミュニケーションを大切に!

今日の昼から、20年やっているボランティアの20周年記念事業の会議に出た。
今回で会議は7回目。大体話の内容は決まってきた。
 
出席者から色々アイディアが出る。それを私がまとめていくのだが、時々こんな事ができる人が仲間にいるんだなぁと思う事がある。
 
実行委員会の印鑑を自分で作ってしまった人(もちろん素人)、記念誌のレイアウトはこの人たちにまかせればいい(サークルとか職場で会報を作った事がある)とか話しが進んでいく。
 
会社の中でも同じという気がする。いかに従業員の才能を見抜くか、また会社が従業員を才能ある人間に育てる事が出来るか。
 
会社の成績が上がらないというのは、従業員だけの問題ではないように思う。
 
会社は経営方針をきちんと従業員に浸透させているのか?
従業員の問題を会社として吸い上げ、本人に返しているのか?
つまりは、会社は従業員とのコミュニケーションをきちんと取っているのか?
 
一度、じっくり考えてみた方が良い。


taka19541018 at 18:20コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

藤城 孝雄

公益法人に16年間、文具・OA機器の商社に6年間勤め、経理・総務を経験し、平成15年4月に「FUJIKIサポートコンサルティング」を開業しました。
取得資格 
特定社会保険労務士
ファイナンシャルプランナー(AFP)

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Categories
社会保険労務士.COM
  • ライブドアブログ