2005年02月12日

ようやく添削課題を提出

まず昨日の報告。
ホームレスの支援に行った。テントをたて、おにぎり、即席味噌汁をコップの中に入れテーブルの上に乗せる。ホッカイロ、風邪薬、正露丸を数を数えて袋に入れ、みんなに渡す。
 
支援センターへの協力者は、教会関係者はもちろん、高校生、薬剤師、そして私たち個人の人も。支援される側もただ見ているだけでなく、テント作りを手伝う。
 
これが人間関係だと思う。どんな時代、場所でも協力する事で人の輪ができる。
 
昼から、昨年12月から始めた中小企業診断士の通信教育の提出課題をやる。
会社の社長と話していると社会保険、労働保険の問題だけでなく、経営の相談も受ける事がある。こういうときに、「私は社労士なので分かりません」とは言えない。
 
こういう状況に開業して、何回か遭遇した。
 
税理士や公認会計士に話しをまわすにしても、自分自身で基本的なことが分かっていないと、どういう風に話しをしたら良いのか判断できない。
 
そのため中小企業診断士の受講を決めた。通学は無理なので通信にした。
しかし、なかなか計画どおりにいかない。
 
でも、やはりやるしかない。
 
あしたも、頑張ろう!
 
 
 


taka19541018 at 20:19コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

藤城 孝雄

公益法人に16年間、文具・OA機器の商社に6年間勤め、経理・総務を経験し、平成15年4月に「FUJIKIサポートコンサルティング」を開業しました。
取得資格 
特定社会保険労務士
ファイナンシャルプランナー(AFP)

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Categories
社会保険労務士.COM
  • ライブドアブログ